昨日、自宅で特許関係のデータを整理している途中にノートパソコンの調子が急に悪くなりました。

キーボードに文字を入力しても数字しか表示されない文字が出てきたのです。
再起動をかけてみたり、ソフトをインストールしてみたりしたのですが、症状は改善されませんでした。

秋葉原で1000円程度のUSBキーボードを購入して使用する、という最終手段も頭をよぎります。

ネットで検索してみると、意外とノートパソコンのキーボードは不良が発生する場合があるようです。

ノートパソコンを分解して接続不良の部分を特定して再度組み上げる方法等も紹介されています。

やってもよいのですが、キーボードを取り外す際に接続部分が切断したらどうしよう、とかいろんな不安要素が頭をかすめます。

悩んでいても仕方がないので、修理に出すか、と思っていたところ、
目に「Num Lock」のボタンが目に飛び込んできました。

もしや、と思ってそのボタンを押してみると見事問題が解決しました。

くだらない所に原因があってよかったです。ホッとしました。
キーボードが壊れていないくてよかったです。

ノートパソコンの場合は場合によってはノートパソコン自体を買い替えないといけませんので。