■■ 知的財産ライセンス収入への道 ■■
 
 昨日は風邪を引いているにも関わらず、知り合いの弁護士と一緒に帝国ホテルの17階ラウンジに行ってきました。

東京の夜景を肴にグラスを傾けました(残念ながら風邪を引いているので私はノンアルコール飲料でがまん、です。)。

今日は朝から戦争状態です。
外国出願の翻訳作業の最終仕上げを行っています。

翻訳作業の途中で、間違って、ある単語を一括して全て変更して保存した後に、それが間違いであることに気が付きました。もとに戻そうにも戻してはいけない語句とカブってしまって大変なことに。

昼直前に別途権利解析のためにクライアントに国際調査報告の見解書の送付をお願いしました。

人気ブログランキング  ←現在の順位はこちらから。

午後からはクライアント企業の会長が私の事務所に来て下さいました。

今日はGパンで事務所に来ようかと思っていましたが、きちんとスーツを着てきて良かったです。世の中いつ何があるか分かりません。

一昨日受注した別クライアントの急な新規特許出願3件の処理も急がなくてはなりません。

そうこうする内に、またまた別の大手クライアントからいきなり電話あり。

「実施例100例を追加するぞ。」、「クレームも変更するぞ。」、と。

もう国際特許出願まで何日もないという段階での大変更に頭がくらくらします。

でも話を良く聞いてみると、実施例100例ではなくて、データ数100の内容を整理して実施例に追加するということが判明し、ほっと一息ついています。

そうこうするうちに、ネットで商標検索についての仕事の依頼が今きました。

本日は18時から上記とは別件でエンドレスの裁判対策会議が控えています。

「春はいつくる、さざんかの宿〜♪」状態です。

 ☆ 現在のブログの順位はこちらから。

弁理士になると、おちおち風邪で休んでいることができなくなります。